情報リテラシー

これでわかるWord 2013 (SCC Books 366)

これでわかるWord 2013 (SCC Books 366)

これでわかるExcel2013 (SCC Books 365)

これでわかるExcel2013 (SCC Books 365)

教科書はこちら


前期はインターネットメディア授業を様子見でとらなかったので後期に一発目でとった科目です。(略して)IM授業は一科目毎に追加で15000円か20000円がかかり、しかもその期間中に単位をとれないとまた履修する際に払い直しになるので気合いが入ります。絶対単位とってやるぞって気になります笑 あと試験は半期に2回受ける機会があるので一回は落ちても大丈夫なように最初から挑むのがおすすめです。

内容はワード、エクセル、HTMLです。授業を見ながら同じように操作していくだけなので難しくはないです。実習課題というのがあって同じように操作して作ったデータを度々アップロードしなくてはならないのでごまかしはききません笑 ちょっとサボって見てるだけだと「先ほど作ったデータにこの操作を追加して提出してください」と言われたりするのでちゃんと操作しましょう。メールではなく授業のページでファイルをアップするだけなので操作は楽です。
IM授業なのでレポートはないですがこの実習がレポートみたいなものですね。

試験もインターネット試験なので開始ボタンを押して表示された内容のデータをつくり三時間以内にアップする形です。試験範囲にHTML部分は含まれずExcelとWordの2ファイルを作成しました。授業だけなら教科書はなくてもいいですが試験中あれ、これどうやるんだっけ?となったときのために教科書が手元にあると便利です。動画だと見返して探すのが大変ですし試験中は制限時間があるので本から探した方が早いです。仕事でWordとExcelを使っていますがそれでも使わない機能ってたくさんあるのでちょっと焦りました。
あと受ける前に試験時間が三時間っていうのを見て長いな~と思いましたが自分は割とパンパンに使いました。Wordに一時間半、Excelに一時間半、と言いたいところですが気をつけないといけないのは保存してアップロードするのを忘れないことです笑 作って満足しかけますが試験会場と違って誰も回収にきてくれません。なので5分前くらいには保存してとりあえずアップした方がいいかと。

一回目で受かったので一安心でした。追加で2万円払うのは免れました…


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村