プログラミング基礎&プログラム言語

情報系の大学っぽいですね。
これスクーリングだと6日間みっちりやるみたいで。参加してみたかったけど社会人に平日5日休みはキツイ…。

プログラミング基礎の内容はC言語の基礎。プログラミングは初めてでしたがなかなか楽しめました。講義一つ一つは長め。1時間40分くらいの講義×15回です。1.5倍速でずっと見てたけどもう少し早くしたいと思ったくらい。
途中まではいい感じでしたが後半辺りからついていけない部分が…1回つまづくとその後もなし崩しにわからなくなるのは数学と似てますね。必修の実習課題がなかなか解けないと焦りました。

プログラム言語も同じ内容をJavaでやる感じです。時間は1講義の長さ40分くらい。ほぼやってる内容は被ってるので同時進行するとまるで復習してるみたいで入ってきやすい。形式が全く同じ書き方のものもあるので。

ただ難点はごっちゃになりやすい笑
試験のときに見事にやらかしました。Javaで書かなきゃいけないところをC言語の書き方してしまった。なんとか合格はしましたが同時進行のデメリットにまんまとハマりましたな…。そこさえ気をつければ同時学習、オススメです。